2008年09月25日

最終解脱の瞬間

 今日は、前回の続き、「最終解脱」の第三回をご紹介します。


●最終解脱(3)

 そして、数日後、
「わたしは、ジュニアーナ・ヨーガの解脱をした。」とはっきりとした、力強いお声で言われ、仏教で一番難しいとされている『十二縁起の法』(十二の条件生起の段階)をご自身の言葉で、わかりやすく説かれたのです。
 そして、このとき、クンダリニー・ヨーガのみでの解脱の欠点まで指摘されたのでした。
――なぜ人はこの世に生まれてきたか。毒餌を食べたから。それによって、病などの苦しみがある。
 なぜ、その毒餌を食べたんだい。それは過去において、それをおいしいと感じたからなんだ。名誉、金などを。肉体的に味わったり、精神的に味わったりして愛着を持ったからだよ。接触によって。闇の中を動き回っているうちに、真我がいろいろな経験をし、出先機関が必要だと思って作った六処によって。
 どうして動き回っているのか。自分が完全でないと思っているから。本当は絶対なのに、錯覚したから。つまり根本は錯覚、無明。
 すべてが錯覚であり、それ自体が無明であると知ったとき、その人は本当の幸せに到達できる。それが真実であるから。

 尊師が最終解脱に至る過程で身につけられていった神通力のものすごさに驚かされたことがありました。
 そのとき、尊師ははるか日本で起こっていることをはっきりと知っていらっしゃったのです。しかも、それは「まさか、そんなことがあるはずがない」とわたしがそれを聞いたときに思ったほど、想像だにしない出来事でした。
 しかし、このガンゴートリーの地を離れ、二日かけてデリーにたどり着き、国際電話をかけて調査してもらったとき、果たしてそれが事実だったことが判明したのです。


明子の一言 icon102

 すべてが錯覚ですか・・・・。 。
 この間ケーキバイキングで食べたチーズケーキicon154も錯覚?
 うーん、難しいなあface14 



Posted by 明子 at 02:15│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
hLg
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
明子
オーナーへメッセージ