2008年07月29日
麻原氏の体験 (3) クンダリーニ覚醒とエクスタシー
麻原氏の「生死を超える」という著書から、氏の興味深い体験の部分を抜粋しました。
クンダリニー覚醒後、さらに修行を続けると“悦”の段階に至る。これは、クンダリニーが上昇してものすごいエクスタシーをもたらす状態である。
例えばムドラーを行じているとき、クンダリニーが突然上昇してわたしは“悦”に入った。何気なく立っているときや、歩いているときにもそれは起こった。それが起こるときには、必ずムーラ・バンダ(肛門の締めつけ)と性器の締めつけが自動的に始まり、体を震わせながらクンダリニーが駆け昇る。その感覚たるや、この世で味わうことのできる、最高のエクスタシーだといえるのではないかと思う。どう表現したらいいだろうか。とても優しく柔らかく、溶けてしまいそうな感じである。“悦”に入っている間、その快感は強まることはあっても決して弱まらない。しびれも伴って、それがまた気持ちいい。そして、数分間その快感に浸っていることができるのである。
最近はわたしも瞑想時間を長く取っている。だから瞑想によって何時間もこの状態を持続させることができるようになった。
◎明子の一言
クンダリーニの覚醒、そして瞑想によるエクスタシー、何か未知の世界です。でも、オウムの人たちは、そういう体験をする方が多いみたいです。。
クンダリニー覚醒後、さらに修行を続けると“悦”の段階に至る。これは、クンダリニーが上昇してものすごいエクスタシーをもたらす状態である。
例えばムドラーを行じているとき、クンダリニーが突然上昇してわたしは“悦”に入った。何気なく立っているときや、歩いているときにもそれは起こった。それが起こるときには、必ずムーラ・バンダ(肛門の締めつけ)と性器の締めつけが自動的に始まり、体を震わせながらクンダリニーが駆け昇る。その感覚たるや、この世で味わうことのできる、最高のエクスタシーだといえるのではないかと思う。どう表現したらいいだろうか。とても優しく柔らかく、溶けてしまいそうな感じである。“悦”に入っている間、その快感は強まることはあっても決して弱まらない。しびれも伴って、それがまた気持ちいい。そして、数分間その快感に浸っていることができるのである。
最近はわたしも瞑想時間を長く取っている。だから瞑想によって何時間もこの状態を持続させることができるようになった。
◎明子の一言
クンダリーニの覚醒、そして瞑想によるエクスタシー、何か未知の世界です。でも、オウムの人たちは、そういう体験をする方が多いみたいです。。
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00:51
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2008年07月23日
麻原氏の体験 (2)アストラルトリップ(幽体離脱)
以下、麻原氏の著作から、クンダリーニの覚醒について書かれた部分をご紹介します。
当時わたしが得た超能力は、幽体離脱、手当療法、霊障を見ること、他心通(他人の心を読む)などである。幽体離脱とは、魂が肉体から抜け出して異次元へと飛び出していく現象で、慣れないうちは、大変恐ろしい思いをしたものだ。そのころは、抜け出した魂のコントロールが自由にできず、異次元に引き込まれたままになりそうなことがあった。肉体に帰ることができなくて、何度「このままだと死んでしまう」と青くなったことか。
例えば、ある日、激しい修行を終え、ぐったりと横になったわたしの耳に、いつもの音が響いてきた。ウォンウォンウォン……という、幽体離脱直前に聞こえる音である。
わたしは無意識に壁に向かって滑り出した。「ぶつかるっ!」と思った瞬間、もう一人の自分が壁を突き抜けていた。そして放り出された先は、宇宙であった。
わたしは青くなった。それこそ右も左もわからない宇宙なのだ。左右どころではない。上下さえ、不明――。暗闇に浮いている数え切れないほどの星々がわたしを取り巻いているばかりである。
そのとき身体が落下し始めたのだ。そして何かに引っ張られているかのように、自分の身体に戻っていった。そして、幽体と身体がぴったりと一致したとき、ほっと胸をなで下ろしたのであった。しかし、幽体離脱に習熟するにつれ、このような恐怖を感じることもなくなっていった。
◎明子の一言
アストラルトリップもしたいんですぅ
当時わたしが得た超能力は、幽体離脱、手当療法、霊障を見ること、他心通(他人の心を読む)などである。幽体離脱とは、魂が肉体から抜け出して異次元へと飛び出していく現象で、慣れないうちは、大変恐ろしい思いをしたものだ。そのころは、抜け出した魂のコントロールが自由にできず、異次元に引き込まれたままになりそうなことがあった。肉体に帰ることができなくて、何度「このままだと死んでしまう」と青くなったことか。
例えば、ある日、激しい修行を終え、ぐったりと横になったわたしの耳に、いつもの音が響いてきた。ウォンウォンウォン……という、幽体離脱直前に聞こえる音である。
わたしは無意識に壁に向かって滑り出した。「ぶつかるっ!」と思った瞬間、もう一人の自分が壁を突き抜けていた。そして放り出された先は、宇宙であった。
わたしは青くなった。それこそ右も左もわからない宇宙なのだ。左右どころではない。上下さえ、不明――。暗闇に浮いている数え切れないほどの星々がわたしを取り巻いているばかりである。
そのとき身体が落下し始めたのだ。そして何かに引っ張られているかのように、自分の身体に戻っていった。そして、幽体と身体がぴったりと一致したとき、ほっと胸をなで下ろしたのであった。しかし、幽体離脱に習熟するにつれ、このような恐怖を感じることもなくなっていった。
◎明子の一言
アストラルトリップもしたいんですぅ
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2008年07月22日
麻原氏の体験 (1)クンダリーニの覚醒
以下、麻原氏の著作から、クンダリーニの覚醒について書かれた部分をご紹介します。
昔のわたしは、スポーツの得意なエネルギッシュな人間であった。しかし、そのころのわたしは、生命力が欠乏しているような状態であった。だから、仙道を実践すればあらゆることがいい方へ変化するに違いない、という多大な期待を持って臨んだ。
この仙道において、わたしは小周天(しょうしゅうてん)、大周天(だいしゅうてん)という段階を修めた。小周天は、人体を宇宙とみなして、後ろから前に気(エネルギー)を回すという技法である。これによって頑強な身体ができ上がるのだ。大周天は、尾てい骨にある霊的センターであるムーラダーラ・チァクラから頭頂へと気を突き抜けさせる行である。これは、クンダリーニを覚醒させるのである。クンダリーニとは、人間の霊性を高次元へと引き上げるエネルギーとなるもので、クンダリーニの覚醒に成功すると、超能力を得ることができるのである。
わたしは、独学ながらクンダリーニの覚醒に成功し、超能力を持つようになった。わたしが数々の超能力を身につけていく出発点となったのは、まさにこの仙道からであった。
◎明子のコメント
クンダリーニの覚醒かぁ、私もしてみたいです♪♪
昔のわたしは、スポーツの得意なエネルギッシュな人間であった。しかし、そのころのわたしは、生命力が欠乏しているような状態であった。だから、仙道を実践すればあらゆることがいい方へ変化するに違いない、という多大な期待を持って臨んだ。
この仙道において、わたしは小周天(しょうしゅうてん)、大周天(だいしゅうてん)という段階を修めた。小周天は、人体を宇宙とみなして、後ろから前に気(エネルギー)を回すという技法である。これによって頑強な身体ができ上がるのだ。大周天は、尾てい骨にある霊的センターであるムーラダーラ・チァクラから頭頂へと気を突き抜けさせる行である。これは、クンダリーニを覚醒させるのである。クンダリーニとは、人間の霊性を高次元へと引き上げるエネルギーとなるもので、クンダリーニの覚醒に成功すると、超能力を得ることができるのである。
わたしは、独学ながらクンダリーニの覚醒に成功し、超能力を持つようになった。わたしが数々の超能力を身につけていく出発点となったのは、まさにこの仙道からであった。
◎明子のコメント
クンダリーニの覚醒かぁ、私もしてみたいです♪♪
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2008年07月15日
ムドラー 限界までのクンバカ
今回も、麻原氏の修行に関するエピソードを、書籍から抜粋して、ご紹介します。
1985年ごろ、尊師は、とても激しい修行をしていらっしゃいました。特に、ヨーガの中でも、最も高度な行法に属するムドラーを、一日中こなしていらしたことがあります。
ムドラーには、クンバカと言って、呼吸を限界まで止める行法が含まれます。これは、霊的な覚醒のために、非常に効果が高いものです。しかしその反面、とても苦しい行法でもあるわけですね。
あるとき、尊師は、このムドラーを、1日18時間、しかも全く休むことなく続けていらっしゃいました。しかも、一息一息が限界なんですね。そのお姿には、ただただ感動したものです。
当時、会員のセミナーにおいて、ムドラー6時間連続というのはざらでしたね。
ちなみに、第一回セミナーでは・・・
スクハプールヴァカ・プラーナーヤーマ 6時間
ムドラー 6時間
マントラ瞑想 6時間
という修行内容でした。初心者でも一日中座りっぱなしですから、それは厳しいのですが、体験も多くの方がなさいました。
ほかのヨガ団体では、こんな激しい修行をするところはまずないことでしょう。
尊師は、「必ず、クンダリーニを覚醒させるんだ」という意気込みで、指導していらっしゃいました。実際、このセミナーで、クンダリーニを覚醒させた会員も大変多かったのです。
「気絶してもいい、限界まで踏ん張れ!」
「あなたが頑張らなければ、縁のある人たちを救うことはできない」
そんな尊師の激励に支えられて、多くの修行者が限界のムドラーに励む姿は、まさに壮観でした。
◎明子のコメント
ムドラーは私も時々やっていますwwでも、6時間連続なんて、すごい
私の友人に「オウムなくしてヨガは語れない」と言っていた人がいたのですけれども、オウムの修行の厳しさがよく解ります。そしてかなりハイレベル。。
It ’s wonderful
1985年ごろ、尊師は、とても激しい修行をしていらっしゃいました。特に、ヨーガの中でも、最も高度な行法に属するムドラーを、一日中こなしていらしたことがあります。
ムドラーには、クンバカと言って、呼吸を限界まで止める行法が含まれます。これは、霊的な覚醒のために、非常に効果が高いものです。しかしその反面、とても苦しい行法でもあるわけですね。
あるとき、尊師は、このムドラーを、1日18時間、しかも全く休むことなく続けていらっしゃいました。しかも、一息一息が限界なんですね。そのお姿には、ただただ感動したものです。
当時、会員のセミナーにおいて、ムドラー6時間連続というのはざらでしたね。
ちなみに、第一回セミナーでは・・・
スクハプールヴァカ・プラーナーヤーマ 6時間
ムドラー 6時間
マントラ瞑想 6時間
という修行内容でした。初心者でも一日中座りっぱなしですから、それは厳しいのですが、体験も多くの方がなさいました。
ほかのヨガ団体では、こんな激しい修行をするところはまずないことでしょう。
尊師は、「必ず、クンダリーニを覚醒させるんだ」という意気込みで、指導していらっしゃいました。実際、このセミナーで、クンダリーニを覚醒させた会員も大変多かったのです。
「気絶してもいい、限界まで踏ん張れ!」
「あなたが頑張らなければ、縁のある人たちを救うことはできない」
そんな尊師の激励に支えられて、多くの修行者が限界のムドラーに励む姿は、まさに壮観でした。
◎明子のコメント
ムドラーは私も時々やっていますwwでも、6時間連続なんて、すごい
私の友人に「オウムなくしてヨガは語れない」と言っていた人がいたのですけれども、オウムの修行の厳しさがよく解ります。そしてかなりハイレベル。。
It ’s wonderful
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2008年07月11日
熱のヨーガ・・・・命がけの寒中修行
今回は、麻原氏の修行に関するエピソードを、書籍から抜粋して、ご紹介します。
「1985年、最終解脱をされる前のことです。尊師は、大変厳しい修行に励んでいらっしゃいました。
その一つに、湖での寒中修行があったのですが、マイナス18度という、ものすごい寒さの中で、雪の上に長時間座って瞑想されたり、マントラを唱える修行をされたりするんです。上半身は裸ですから、普通の人だったら五分もじっとしていられないと思います。それだけではなくて、凍て付く湖の中に入る修行もなさいました。私も、夜明け前の湖水に入ったことがありましたけど、切れるほどの冷たさを感じたものでした。
尊師はその湖の中に入って、トゥモ(熱のヨーガ)の修行をなさってたんですが、何分かするうちに、尊師のお体は胸が青くなって、心臓が止まってしまう寸前までに至ったんです。普通の人ならとっくに心臓マヒで死んでいるところなんですけど、尊師はそんな状態のときにも、「この自分の命と引き換えに解脱を与えてください」とシヴァ神に強く誓願していらっしゃったそうです。また、「私が苦しむことによって、今寒冷地獄で苦しんでいる魂の苦悩が少しでも軽くなりますように」と、命を懸けてまでもご自身の身体を供養する修行は、私達弟子の心を大きく打ちました。
『私は、私の生きている限り君達のステージが少しでも上がるように努力したい。君達は自己の霊性、心を高めるということに心を集中し、修行してください。』
尊師がおっしゃった言葉は、忘れられません。」
◎明子の一言
えっマイナス18度、雪の上で瞑想、湖の中に・・・
うーん、寒さに弱い私には unbelievable!
が・・・本物のヨガの行者は、こういう修行をするんだそうですね~。
いつかは挑戦してみたい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・けど・・・・・・。
「1985年、最終解脱をされる前のことです。尊師は、大変厳しい修行に励んでいらっしゃいました。
その一つに、湖での寒中修行があったのですが、マイナス18度という、ものすごい寒さの中で、雪の上に長時間座って瞑想されたり、マントラを唱える修行をされたりするんです。上半身は裸ですから、普通の人だったら五分もじっとしていられないと思います。それだけではなくて、凍て付く湖の中に入る修行もなさいました。私も、夜明け前の湖水に入ったことがありましたけど、切れるほどの冷たさを感じたものでした。
尊師はその湖の中に入って、トゥモ(熱のヨーガ)の修行をなさってたんですが、何分かするうちに、尊師のお体は胸が青くなって、心臓が止まってしまう寸前までに至ったんです。普通の人ならとっくに心臓マヒで死んでいるところなんですけど、尊師はそんな状態のときにも、「この自分の命と引き換えに解脱を与えてください」とシヴァ神に強く誓願していらっしゃったそうです。また、「私が苦しむことによって、今寒冷地獄で苦しんでいる魂の苦悩が少しでも軽くなりますように」と、命を懸けてまでもご自身の身体を供養する修行は、私達弟子の心を大きく打ちました。
『私は、私の生きている限り君達のステージが少しでも上がるように努力したい。君達は自己の霊性、心を高めるということに心を集中し、修行してください。』
尊師がおっしゃった言葉は、忘れられません。」
◎明子の一言
えっマイナス18度、雪の上で瞑想、湖の中に・・・
うーん、寒さに弱い私には unbelievable!
が・・・本物のヨガの行者は、こういう修行をするんだそうですね~。
いつかは挑戦してみたい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・けど・・・・・・。
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2008年07月09日
クンダリーニヨガのプロセス
以下は、クンダリーニヨガのプロセスについて、麻原氏が書いたものです。
「わたしは、よからぬことを行わないこと、功徳を積むこと、そして、すべてから離れること、離れるための手段として、アーサナ、プラーナーヤマ、ムドラー、ジュニアーナヨーガ、あるいは瞑想、このいろいろな修行を行った。そして、クンダリーニが覚醒しました。
始めは、40度を越す高熱が三回来ました。そして、あるとき、背骨からクンリーニが上昇し、体が持ち上がった。これは立っているときです。その気持ちのいいこと、何ものにもたとえられない。
そしてその悦の状態が完全に自分のものになったとき、何とも言えない明るさ、一種の興奮状態がわたしに生じた。これを縁起の法では喜だと言っている。その喜び、満足感というものは、何にも変え難い。
もしあなた方が、その状態に入ったならば、他のすべてのものを捨てて、悦、喜を取るだろう。わたしの修行を支えてきたものは、苦、信仰、クンダリーニの覚醒、悦、喜だったんだね。
そして、わたしは、プラーナーヤマ、ムドラー、アーサナを連続した修行を18時間こなしても平気になった。この状態を、軽安、楽という。
そしてわたしは、いろんな神秘体験をした。まずバルドー体験。転生を何回も何回も見る。そして、夢の中で、いろんな世界に行き、それを味わい、見、聞き、そして堪能する。
次は、幻身のヨーガ、それは、過去に行ったり、未来に行ったり。幻身のヨーガと幽体離脱との違いは何か。幽体離脱では、この肉体は自分ではないということをはっきり理解している。幻身のヨーガは、この肉体を持っている。鏡に映そうとしたら自分の顔が映る。しかし、周りが一変している。
その後、完全な光の状態に入った。究極を言うならば、いつも透明な光に包まれている状態だ。そこで、わたしそのものが、肉体ではなく、魂であるということを知った。
それに到達した段階で、わたしのアージュニァーチャクラは爆発した、その恐怖たるや、待望感たるや、今もはっきり覚えています。そして、インドでは、それで最後だと言っています。
そして、わたしは、すべてから離れ、貪りを捨て、解脱した。」
◎明子の一言
凄いですww
これは、まさに、『到達した人』の体験としか思えません。。
「わたしは、よからぬことを行わないこと、功徳を積むこと、そして、すべてから離れること、離れるための手段として、アーサナ、プラーナーヤマ、ムドラー、ジュニアーナヨーガ、あるいは瞑想、このいろいろな修行を行った。そして、クンダリーニが覚醒しました。
始めは、40度を越す高熱が三回来ました。そして、あるとき、背骨からクンリーニが上昇し、体が持ち上がった。これは立っているときです。その気持ちのいいこと、何ものにもたとえられない。
そしてその悦の状態が完全に自分のものになったとき、何とも言えない明るさ、一種の興奮状態がわたしに生じた。これを縁起の法では喜だと言っている。その喜び、満足感というものは、何にも変え難い。
もしあなた方が、その状態に入ったならば、他のすべてのものを捨てて、悦、喜を取るだろう。わたしの修行を支えてきたものは、苦、信仰、クンダリーニの覚醒、悦、喜だったんだね。
そして、わたしは、プラーナーヤマ、ムドラー、アーサナを連続した修行を18時間こなしても平気になった。この状態を、軽安、楽という。
そしてわたしは、いろんな神秘体験をした。まずバルドー体験。転生を何回も何回も見る。そして、夢の中で、いろんな世界に行き、それを味わい、見、聞き、そして堪能する。
次は、幻身のヨーガ、それは、過去に行ったり、未来に行ったり。幻身のヨーガと幽体離脱との違いは何か。幽体離脱では、この肉体は自分ではないということをはっきり理解している。幻身のヨーガは、この肉体を持っている。鏡に映そうとしたら自分の顔が映る。しかし、周りが一変している。
その後、完全な光の状態に入った。究極を言うならば、いつも透明な光に包まれている状態だ。そこで、わたしそのものが、肉体ではなく、魂であるということを知った。
それに到達した段階で、わたしのアージュニァーチャクラは爆発した、その恐怖たるや、待望感たるや、今もはっきり覚えています。そして、インドでは、それで最後だと言っています。
そして、わたしは、すべてから離れ、貪りを捨て、解脱した。」
◎明子の一言
凄いですww
これは、まさに、『到達した人』の体験としか思えません。。
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00:38
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2008年07月02日
アーサナの秘儀
尊師は、常に自分に一番厳しい修行を課せられていました。例としては、ムドラーやプラーナーヤーマ、浄化法・瞑想・マントラなどの修行を十分、十五分単位でびっしりとスケジュールを組み、そのとおりに実行なさっていたことが挙げられます。実行にズレが生じた場合にも必ずノルマは果たされます。私達の指導に時間を取られてしまい、二日も三日も前の分を修行することもしばしばで、フウフウ言いながらも、
「一度やると決めたことは、何があってもやらなければいけない。」
と言ってらっしゃいました。
この当時、受けた指導としては、アーサナも厳しいものでした。
たとえば・・・
開脚のアーサナ 10分
閉脚の前屈 5分
舟のアーサナ 5分
バッタのアーサナ 5分
マッチェンドラのアーサナ 左右5分づつ
チャクラのアーサナ(ブリッジ)
ビバリータカラニー 30分
などなど、アーサナと言っても、大変高度なものばかりでした。
保持時間が長いのできついのですが、それだけに効果は非常に高かったですね。終ったあとは、本当にすがすがしい状態になり、ヨガの素晴らしさを実感したものです。また、尊師ご自身は、師を持つことなく、ヨガを極められました。開脚も180度開いていましたが、それは一つのアーサナでも、結果が出るまで徹底的にされた結果なんだなあと実感しました。
◎明子の一言
これがアーサナですかぁ凄すぎ。。アーサナも、ここまで来ると・・凄いです。
「一度やると決めたことは、何があってもやらなければいけない。」
と言ってらっしゃいました。
この当時、受けた指導としては、アーサナも厳しいものでした。
たとえば・・・
開脚のアーサナ 10分
閉脚の前屈 5分
舟のアーサナ 5分
バッタのアーサナ 5分
マッチェンドラのアーサナ 左右5分づつ
チャクラのアーサナ(ブリッジ)
ビバリータカラニー 30分
などなど、アーサナと言っても、大変高度なものばかりでした。
保持時間が長いのできついのですが、それだけに効果は非常に高かったですね。終ったあとは、本当にすがすがしい状態になり、ヨガの素晴らしさを実感したものです。また、尊師ご自身は、師を持つことなく、ヨガを極められました。開脚も180度開いていましたが、それは一つのアーサナでも、結果が出るまで徹底的にされた結果なんだなあと実感しました。
◎明子の一言
これがアーサナですかぁ凄すぎ。。アーサナも、ここまで来ると・・凄いです。
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2008年07月01日
ビバリータ・カラニー(肩立ちのポーズ)を何と6時間!
尊師の素晴らしさというのは、だれよりも深い愛と哀れみをお持ちであるとこ、類い稀な神通力をお持ちであること、そして、弟子を成長させる素晴らしい力を持っていらっしゃることなど、いろいろとあり過ぎて、とても語り尽くせるものではありませんが、修行者としても他の追随を許さないものがあると思うんですね。修行に対する心構えとか、姿勢というのは並たいていのものではないわけなんですが、私の印象に残っている、そういう尊師のお姿の一部をご紹介させていただきたいと思います。
渋谷に道場があった頃――1985年の話になりますけど――その頃尊師は私達に行法の指導をされながら、毎日激しい修行をなさっていました。そして毎日のノルマというのをご自分で決めてらっしゃったんですね。これは非常にハードなプログラムで、例えばビバリータ・カラニーというかなり厳しい修行があるんですけど、それなんかは毎日6時間もなさっていらっしゃいました。しかも、用事があってその日こなせなかった分はそのままにしないで、必ず次の日に持ち越してまで消化なさっていたんですよ。他の修行でもそうですが、絶対曖昧になさらないんですね。そういう姿勢を貫かれていらっしゃいました。
それから、なぜ救済活動をするのですかと弟子が質問したことがあったんですけど、
「これは私の前生での誓願である。一度立てた誓願というのは絶対に取り消せないから、どんなことがあってもやらなければならないんだ。」
とお話ししてくださったんですね。その言葉は今でもよく覚えています。
こういうような、一度決めたことは必ずやり通す、絶対妥協を許さないという強靱な意志の力が、その激しいご修行の根本にあるんだと思いますね。本当にどんな修行においても手を抜くようなことはされないんです。
例えば、ムドラーを指導していただいたときのことですけど、クンバカ(呼吸を止めること)は、まだ生命に愛着を残す修行者にとっては非常につらい行法の一つなんですね。そのクンバカがなかなか限界までできないんですが、そんなとき、「今生の別れだと思って踏ん張れ!」
と、よく叱咤されました。
「私の言う限界というのは、このムドラーにおいては気絶である。クンバカが限界までできないというのは、ここまででいいという壁を自ら作って満足してしまっている状態だ。それは限界ではない。私は気絶するまでムドラーを行なった。」
と尊師はおっしゃいました。
気絶するまでムドラーをなさる尊師のご修行の厳しさの背景には、自己の修行が完成することによって、すべての魂の救済者としての使命を一日も早く全うしようというご意思があったんだと思います。
◎明子の一言
わたしもヨガをやっていますから、ビバリータカラニーもやりますよぉ
でも・・・・普通は1分とか2分位のものです。それを毎日6時間というのですから、ビックリです。。
渋谷に道場があった頃――1985年の話になりますけど――その頃尊師は私達に行法の指導をされながら、毎日激しい修行をなさっていました。そして毎日のノルマというのをご自分で決めてらっしゃったんですね。これは非常にハードなプログラムで、例えばビバリータ・カラニーというかなり厳しい修行があるんですけど、それなんかは毎日6時間もなさっていらっしゃいました。しかも、用事があってその日こなせなかった分はそのままにしないで、必ず次の日に持ち越してまで消化なさっていたんですよ。他の修行でもそうですが、絶対曖昧になさらないんですね。そういう姿勢を貫かれていらっしゃいました。
それから、なぜ救済活動をするのですかと弟子が質問したことがあったんですけど、
「これは私の前生での誓願である。一度立てた誓願というのは絶対に取り消せないから、どんなことがあってもやらなければならないんだ。」
とお話ししてくださったんですね。その言葉は今でもよく覚えています。
こういうような、一度決めたことは必ずやり通す、絶対妥協を許さないという強靱な意志の力が、その激しいご修行の根本にあるんだと思いますね。本当にどんな修行においても手を抜くようなことはされないんです。
例えば、ムドラーを指導していただいたときのことですけど、クンバカ(呼吸を止めること)は、まだ生命に愛着を残す修行者にとっては非常につらい行法の一つなんですね。そのクンバカがなかなか限界までできないんですが、そんなとき、「今生の別れだと思って踏ん張れ!」
と、よく叱咤されました。
「私の言う限界というのは、このムドラーにおいては気絶である。クンバカが限界までできないというのは、ここまででいいという壁を自ら作って満足してしまっている状態だ。それは限界ではない。私は気絶するまでムドラーを行なった。」
と尊師はおっしゃいました。
気絶するまでムドラーをなさる尊師のご修行の厳しさの背景には、自己の修行が完成することによって、すべての魂の救済者としての使命を一日も早く全うしようというご意思があったんだと思います。
◎明子の一言
わたしもヨガをやっていますから、ビバリータカラニーもやりますよぉ
でも・・・・普通は1分とか2分位のものです。それを毎日6時間というのですから、ビックリです。。
Posted by 明子 at
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